まほろば暮らし

 TVディレクター 🎬逗子在住 & 3男児 (8歳👦🏻/ 5歳👦🏻/ 2歳👶) の父 ✨ニュースの裏話や育児のアレコレ。

移住家族の日々。まほろばんプロフィール

はじめまして。

逗子在住、3男児の父、「まほろばん」です。

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

まずは、僕のプロフィールをご紹介します。

気軽に読んでいただければ幸いです!

 

 

まずは簡単なプロフィール

f:id:mahoroban:20180511215609p:plain

まほろばん。1981年愛媛県生まれ。

神奈川県逗子市在住。妻と3人の息子たち(7歳、4歳、2歳)と暮らす。

職業は、元NHK記者。現在はドキュメンタリーのディレクター。

名前の由来は「素晴らしい場所」を表す、日本の古語「まほろば」。

日本中、世界中を飛び回りながら、まほろばを追い求めています!

 

このブログで伝えたいこと

このブログで伝えたいこと、発信することは主に4つ。

  1. 移住生活と子育てのこと
  2. 映画、小説、漫画、ドラマ、音楽のおすすめ
  3. 美味しいもの・店   
  4. 日本&世界おすすめの場所

twitterでも情報発信していますので、ぜひフォローしていただけると幸いです。

では、それぞれ4つの伝えたいことについて、もう少し掘り下げてみます。

 

①移住生活と子育て

2017年に神奈川県逗子市に移住しました。

家族5人で逗子&鎌倉ライフを楽しんでいます。

ビーチまで徒歩10分で、アウトドアには最高の場所。

市民農園を借りて野菜作りにも挑戦し、子供たちものびのびと育っています。

都心まで通っている人も少なくない、「湘南」移住生活。

そんな暮らしや子育てのことを伝えていきたいと思っています。 

 

②映画、小説、漫画、ドラマ、音楽のおすすめ

テレビ業界に勤めて15年。その前は映画業界にもいました。

仕事柄、人気コンテンツの情報はいち早く入ってきます。

最近はNetflixのドラマやドキュメンタリーにハマっています!

話題の新作や知られざる名作など、どんどんオススメしていきます。

 

③美味しいもの&いいお店

逗子に移住して驚いたのは・・・美味しい店が多いこと!!

さらに飲食店だけではなく、雑貨などのお店も洗練されていて、

わざわざ全国からお客さんが訪れるような名店も数多い。

特に鎌倉エリアは、世界中から客が訪れる観光地のため、

気づいたら新しいお店ができているという激戦区。

このブログでは、子どもと一緒に行くことができるお店を中心に紹介していきます!

 

④日本&世界おすすめの場所

プライベートや仕事を含めて、これまでに訪れた国は、20カ国以上。

特にアジアは、バックパッカーとして陸路で3ヶ月旅したことも。

以前は、旅番組を担当していたので、

世界中の「絶景」を探し求めて取材していました。

旅行先を決めるヒントになる情報や参考になる情報、

行くならぜひ訪れた方が良い、おすすめの場所などをお伝えします!

まとめ

こんな感じでブログをスタートしたいと思います。

このブログを書くことで、自分の暮らしや過ごし方を

改めて考えてみたいとも思っています。

 

そして休日の過ごし方や子育て情報などを共有することで、

少しでもいい暮らし、いい人生、それを実現するためのヒントを、

ブログの中で見つけていただけたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

気に入っていただけた方は、下記のボタンを

ポチッとお願い致します。

↓↓↓↓↓

 

SNSアカウント

Twitterでは、このブログの最新情報やニュース、家族・子育てのことなどを発信していきます。

ぜひフォローしてやってください!

■Twitterアカウント

twitter.com