おひとりさまご飯シリーズ第2弾/渋谷「いきなりステーキ」

 

こんにちは、まほろばんです。

 

今日も昨日に引き続き、番組の編集作業に入っています。

かなり忙しくなってきたので、編集室への行き帰りの電車の中でブログを書いてます。

 

そろそろ、ブログを書くのにも限界が近づいていますが、

「これまで続いてきた更新を途絶えさせたくない」という気持ちが強いです。

せっかく読者になってくれた方々、

やや物足りない記事が続くかもしれませんが、ご了承ください。

 

編集中の番組は科学番組なのですが、まだ情報公開できないため、
またいずれご紹介するとして、
今日何があったかというと・・・

 

やはり、一人で夕食を食べてきました。

渋谷のおひとりさまご飯シリーズ、第2弾です。

 

f:id:mahoroban:20180613231147j:plain

いきなりステーキ 渋谷センター街

昨日ご紹介したセンター街のアジア料理店の、もう少し先にあります。

言わずとしれたステーキ専門のチェーン店。

お肉ががっつり食べたくなったら、ここに立ち寄ります。



f:id:mahoroban:20180613231311j:plain

ちょっと会計が難しい!

まず店内に入ると、席に案内されます。「そこで、ステーキ以外のご注文を」と聞かれ、ライスやサラダなどを注文します。

その後、テーブルのカードを持って、肉焼き場へ。
きちんと店員の説明を聞いていないと、わからなくなってしまいます。

 

f:id:mahoroban:20180613231550j:plain

 

そして、さらに難関が!

料金がはっきりとは書かれておらず、1g=◯円と書かれているんです。
出ました!これ、僕は苦手なんです。

 

お肉屋さんとか、オリジン弁当とかでも、「1gいくら」と書かれたパターンがありますが、大体、値段がよくわからなくなって、「じゃあ、唐揚げ弁当で」とか、食べたくないものを頼んでしまうんです。

ただ、かけ算をすればいいだけなんですが、その前にまず、200gってどれくらいだ?
自分は何グラム食べられるのか?とか、いろんな疑問が浮かび、今回も軽いパニックに陥りました。



そして食べたのは、こちら

f:id:mahoroban:20180613231807j:plain

このメニューは、乱切りカットステーキ200グラム。

なぜこれにしたのかっていうと、
値段が200g=1100円と書かれてあったからです。明朗会計、万歳!

 

でも、あんまり食べたいのとは違っていたので、もう少し落ち着いて頼めばよかった。ちょっとお肉もパサついていて、イマイチでした。
しかし、さすが渋谷店なので、次から次へとお客さんが訪れてくるので、
あんまり注文に悩むわけにも行きません。

 

f:id:mahoroban:20180613232139j:plain
f:id:mahoroban:20180613232222j:plain

 

行く前にイメトレしておくこと!

初心者は、行く前に何を注文するか、決めておいたほうがいいです。値段もネットで調べればわかりますからね。

 

ご飯を食べた後、悔しかったので、ちょっと調べてみたら、すごくわかりやすいブログがありました。こちらです。「月山もも」さんのブログ。

 

www.yamaonsen.com

 

いろんなメニューのランキングがまとめられていました。

月山さん、ありがとうございます。

これを参考にして、次は失敗しないようにしたいと思います。

 

ただ、この「いきなりステーキ」、ひとり客でも問題ないように対応してくれます。

一人用の席も多いですし、逆に団体客は入りにくい雰囲気かも。

あと子供連れなども入りにくい感じですね。店側は、想定外って感じです。


「男は黙って肉を食え_的な雰囲気です。もちろん、女性のおひとり客もいらっしゃって、ステーキを召し上がっていましたよ!

 

だから、一人の時は、この店もオススメです。

ポイントは、初心者はメニューを決めてから行くこと。これだけです。

アクセス

住所は、 〒150-0042東京都渋谷区宇田川町33-13 楠原ビル1F。

渋谷駅から徒歩5分くらいです。

f:id:mahoroban:20180613232726j:plain

ikinaristeak.com

 

まとめ

 これからもしばらく渋谷の一人メシが続くので、定期的にオススメを

ご紹介していきたいと思います。

 

そのうち、NHKの食堂のランキングでも作ろうかな・・・

あんまり役に立たなそうだけど。

 

渋谷にはまだまだ奥の深い店がたくさんありますので、

今後も楽しみにしていてください。

ちなみに最近行っていないので写真がありませんが、

もっとも好きな一人メシは、こちら。

ラーメン「はやし」

ランチタイムは並びますが、一度は行くべき、僕的に東京NO1ラーメンです!

tabelog.com

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

現在、読者を募集中です。

気に入っていただけた方は、下記のボタンを

ポチッとお願い致します。

↓↓↓↓↓

SNSアカウント

Twitterでは、

このブログの最新情報やニュース、

家族・子育てのことを発信していきます。

ぜひフォローしてやってください!

Twitterアカウント

twitter.com